アラキ工務店
数寄屋 Japan
アラキ工務店は京都で茶室・京町家・古民家・数寄屋建築を行っています。
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アラキ工務店茶室の事例(竹クラス)〜完成写真
アラキ工務店で建てた茶室(竹クラス)の完成写真です。
アラキ工務店の茶室完成写真(竹クラス)
母屋付茶室。
屋根際の高い位置にに扁額を掛け、創立者の思いを伝えている。
床の間。床柱、床框、落掛、畳床をもつ、『本床』である。
柱は北山杉。框は杉の面皮付。畳縁は紋縁。
勝手の間。
茶事をスムーズに進めるための仮置棚がみえる。
仕付け水屋棚。
道具を置くための数段の棚や、茶碗などを洗うための流しが見える。
掛込天井。
竹垂木の間に掛蔓竹を込め、二本づつ並べた小舞を上に乗せる。これらの化粧材で野地板を支えている。
腰掛。
曲がった百日紅を利用し、床面には竹を詰張している。体が触れる部分は、腰板杉張とする。
沓脱石。
室内の床と外部の土間に段差が大きい場合、この石を利用して出入りする。
躙口。
客専用の出入り口。赤ん坊のハイハイの要領で入室する事になる。人間として無防備な姿勢になることで、敬虔な気持ちで茶事を楽しむ。
中門。
四つ目垣と枝折戸がみえる。この位置で亭主の迎え付けを受け、挨拶を交わす。
中鉢蹲踞。
手水鉢を中心に、左から手燭石、前石、湯桶石を配置。湧き出す水を身を屈めてすくい、心を癒すという考え方から生まれている。
露地。
客は飛石を踏みながら茶室に向かう。この飛石は、露地に設けられる道であり、客の歩みを規制することで、精神統一を図っている。
履き出し窓と連子窓。
紙張障子は閉めていても光を茶室に取り入れることができる。
連子窓と突上雨戸。
茶室から庭をみる。
照明器具がなくても、室内が明るい。
小舞けらば。小舞竹、掛蔓竹、垂木の上に杉皮を乗せ、軒桁丸太で支えている。
※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
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