アラキ工務店
数寄屋 Japan
アラキ工務店は京都で茶室・京町家・古民家・数寄屋建築を行っています。京町家のご案内です。
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アラキ工務店の京町家のご紹介
アラキ工務店で、一番数多く施工しているのが京町家です。
京町家は京都を象徴する建物で、戦前には、街中の狭い路地に、むくり屋根や軒庇が高さを揃えて続きあっていました。
低い2階には虫籠虫籠窓、軒の深い1階には大戸口や出格子が連なり、統一した町並みが形成されていました。
そのような町並みは、今では特定の地域しか見ることはできません。
しかしながら、アラキ工務店では、1軒でも多くの京町家を残すために、毎日、住まいを直し続けているのです。
写真をご覧になると、建物の構造がデザインになっているのがわかると思います。
こうした仕上げをするためには、腕の立つ大工を育てなければなりません。アラキ工務店では、職人の育成にも注力し、将来にわたって町家を直し続けることができるように、努力しています。
アラキ工務店の京町家の事例
01 ミセニワと呼ばれる空間。
京町家は本来職住一体の建物。
ミセと呼ばれる一番表の部屋に隣接している。石畳が美しい。
02 濡縁。
雨があたってもよいように水がたまらない工夫がある。
手すり越しに手水鉢と呼ばれる水溜りで手を洗う。
03 下地窓。
外部からの明かりを取り込むために壁をくり抜く。
壁の下地(竹)が見えているので下地窓という。
04 台所。
京町家には必ず吹き抜けの空間があり、光を取り込む。。
真ん中に柱繋ぎとよばれる丸太が横たわる。
05 座敷。
左側にみえるのが床の間。掛け軸や生花を飾る。
正面の建具は上半分が紙障子で下半分がガラス。
座ったときにお庭が見えるようにしている。
06 座敷。
床の間は、このように照明を入れることもある。
正面の建具の向こうに縁側があり、その奥が庭。
建具の意匠はいろいろ工夫でき、面白い。
07 座敷。
床の間の奥に出書院と呼ばれる空間がある。
明かりを取り入れ、書見をする場所である。
08 釣瓶。
京町家には井戸がつきもの。
この滑車は、水を組み上げるための金物。
09 蔵。
京町家の奥には、蔵を造ることが多い。
火事から家宝を守るため、壁土を30cm以上塗り固める。
10 リビング。
室内から、道路側を見ている。
普通は畳の部屋だが、椅子で生活するために、板張に変更している。
11 スリ硝子。
透明な硝子を、丸い部分以外を削って半透明にしている。
12 火袋。
隣に延焼しないように、小屋裏まで荒壁土を塗り上げる。
13 台所。
天井に貼られた杉板は源平と呼ばれる。
白い部分と赤い部分が混ざっているためだ。
14 茶の間。
通常は、建具を4枚にし、真ん中の2枚を動かして、
庭を鑑賞する。右奥に吊床がみえる。
15 茶の間。
庭から室内を見る。簾のおかげで太陽光が弱まる。
縁側の沓脱石から、飛び石を伝って、手水鉢まで行くことができる。
16 鍾馗さん。
京町家の下屋根に取り付けられる神様。
鬼(瓦)より鍾馗さんを置くことで、邪気が家に入らないよ
うに守っている。
17 階段。
本来、吹抜には階段は配置しないが、空間を楽しむため、
施主の要望で設置。広く見せるため、ストリップ階段に。
18 座敷。
椅子やテーブルを置く場合、畳の替わりにフローリングを
貼る。この写真は、楢材。
19 階段と井戸。
天窓からの光が階段越しに井戸に降り注ぐ。
井戸奥の横架材は井戸引きと呼ばれる。
水腐れをを避けるために柱を受けている。
20 ハナレ。
母屋からハナレを見る。
左の丸い窓の部屋内側に障子がはまる。
正面のガラス戸は、「おたふく窓」という意匠。町家によく似合う。
21 縁側。
縁側の奥に座敷があり、中の間越しに、表通りの格子が見
える。縁側の建具は庭と一体になるように大きな硝子框戸
にすることが多い。
22 玄関。
一般的な来訪者はこの部屋で応対する。
ここに、屏風や生花を飾ってお披露目することが多い。
23 玄関に畳。
玄関は座る必要が無いため、畳張に。床が柔らかくて、ひんやりしない。
24 廊下に畳。
廊下も座る必要が無いため、畳に。正座ができず、和室に畳が引けない場合におすすめ。
25 縁側。
杉をふんだんに使い、軟らかい空間に仕上げた。
晴れた日には建具を全開して、季節を感じたい。
26 簾。
日差しを避けるために、屋根から垂らす竹。
材料や編み方によりさまざまな種類がある。主に日除けと、視線避け。
日差しを入れたいときには、巻き上げる。
27 準棟纂冪。
複雑に入り組んだ木組は大工の腕を示す。
壁は中塗土仕上。
28 準棟纂冪。
複雑に入り組んだ木組は大工の腕を示す。
壁は白漆喰仕上。
29 出格子。
お祭りの時に、格子の内側に並べた着物を見せるため、
子持格子の切子が大きい。
30 平格子
2本切子になっている幅の細い格子を子持格子と呼ぶ。
31 出格子。
一般的な糸屋格子。繊維関係の商売を行う町家に多く見られる意匠。
ベンガラと玉墨を混ぜた塗料を塗って焦茶色に着色。
32 通り庭。
京町家で、土間続きの台所を通り庭と呼ぶ。
キッチンの下に洗濯機が入っているのが見える。
33 薪ストーブ。
夏が涼しいのを旨とする町家でも、冬を快適に過ごす工夫。
建物全体を断熱材で覆い、ストーブ1ヶで全館暖房とする。
34 桧風呂。
日本では、浴槽にお湯をためて、そこに身をゆだねる。
桧の香りが部屋中に漂う。
35 外観。
むくり屋根、虫籠窓、鍾馗、一文字瓦、出格子、鎧張腰板などが
みえる。典型的な京町家の外観。
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